金沢聖地巡礼

諸事情により金沢へ行かなければならなかったので, ついでにと思い 花咲くいろは/true tears/Angel Beats! の聖地巡礼をしてきました.
日程は8/17(木)から8/19(土)の2泊3日です. 今回はその1日目の様子です.

行程

1日目の行程です.

• JR北陸新幹線かがやき507号 金沢11:54
  • IRいしかわ鉄道線/JR七尾線 金沢12:29->七尾13:53
  • JR七尾線/のと鉄道七尾線 七尾14:08->西岸14:35
  • のと鉄道七尾線/JR七尾線 西岸15:24->七尾15:51
  • 加越能バスわくライナー 七尾駅前16:16->高岡駅前17:45
  • あいの風とやま鉄道線/IRいしかわ鉄道線 高岡19:25->金沢20:03

金沢駅まで

北陸新幹線に乗って金沢駅を目指しました.
北陸新幹線ではE7系に乗ったのですが各座席にコンセントがあって感動しました. N700系とかは窓際に1個しかなくて辛いです….
乗車時間も2時間ちょっと.東京から金沢って随分と近いんだなぁと感じました.
進捗を生もうとしている間に金沢駅に到着です.

金沢駅

金沢駅についてからは, まずコインロッカーを探して荷物を置ける場所を探しました. 新幹線口に一番近いコインロッカーは当然のことながら一杯で辛い…. 金沢駅のコインロッカー完全攻略のサイトを見ながら無事しまえました.
次に, 北陸トライアングルルートきっぷをみどりの窓口で買いました. 新幹線の中でお得な切符がないか調べていて, これが良さそうなので購入. 金沢駅から西岸駅までの往復するなら買ったほうが安いです.
ただみどりの窓口結構混んでて焦ったので事前に予約しておけばなぁと思いました. まぁ全然計画性がなかったので仕方ないんですけどね….
その後は少し時間があったので本屋でコンパス時刻表を買いました. 行きたい駅の地理関係が全くわからないのに時刻表をもっていないのは怖かったので….
そして七尾行きの電車に乗車.

西岸駅まで

花咲くいろはに出てくる湯之鷺駅のモデル事西岸駅に向かいます. 七尾まで田園風景を楽しむこと1時間半. 七尾駅に到着です.
この後はのと鉄道にのって西岸駅をめざします. ここでなんと, 運良くラッピング電車に乗車することができました.

ラッピング電車
ヘッドマーク

車内もすこしラッピングされていて面白かったです. 近くにいた現地のおじいさんも西岸駅が花咲くいろはの聖地であることを知っているようでした.
ラッピング電車に揺られること30分. 西岸駅に到着です.
なんか湯之鷺駅の駅名板も出ていました.

駅名板

雰囲気も確かにあの聖地です.
駅内部には花咲くいろはのポスターが所狭しと貼られています. また駅ノートも置かれていました.
駅ノートを見てみると, 結構の頻度で巡礼者が来ているようです. 現に私が行った時間帯も3組ほど巡礼者がいました.

駅内部
駅ノート

高岡駅まで

西岸駅に1時間弱いた後は, 1回七尾に戻りそこからバスで高岡駅に行きます. 当初はそのまま金沢に戻る予定だったのですが, よく切符を見たらバスを使って高岡に行けるみたいなので行きました.
使ったのはわくライナー. 無料wifiが使えるって書いてあってアクセスしてみたらインターネット通信をしてくれなかった. 悲しい…. あとあんま人いなかったんですけど大丈夫なんですかね….
インターネットは諦めて1時間半ほど寝ていたら高岡駅に着きました. 高岡駅はtrue tearsの聖地があります.
まずは目をぱちぱちした場所である高岡古城公園. 高岡駅から徒歩10分くらいです.

はい,ぱちぱちってして

めっちゃ汚そう…. でもあの場所の雰囲気がすごい出ていました.
その後はまた15分程度歩いて, 今川焼き “あいちゃん” のモデルであるたこ焼き “HACHI-HACHI” に行きました.
中はtrue tearsのポスターでいっぱい. たこ焼きを店内で食べました.

あいちゃん
あいちゃん店内

ホテルまで

HACHI-HACHIを出たのが19時頃といいお時間. さすがにもうホテルのある金沢に戻ります.
金沢は金沢駅は市の中心部ではなく香林坊という場所が中心部. ホテルもそっち側にあります.
Googleマップの所要時間(自動車)を徒歩の所要時間と勘違いし, 金沢駅から香林坊へ歩き始めてしまいました. しかし不幸にもいきなり大雨に見舞われてしまいました. 辛い.
結局タクシーでホテルまで行きましたが, 潔くバスに乗ってればよかったととても後悔しました. 夕食は近くにあった二郎インスパイアのラーメンを食べました. この日は結構疲れていたのでこれでおしまい!