行程

金沢聖地巡礼3日目です. この日も午後1時に帰る必要があったので, 午前だけ巡礼をしました.
ルートはこんな感じです.

  • 北鉄金沢バス 金沢駅東口07:30->金沢大学自然研前08:00
  • 加越能バス 金沢大学中央08:43->福光駅前09:11
  • JR城端線 福満09:44->城端09:53
  • JR城端線 城端11:02->高岡11:49
  • あいの風とやま鉄道線/IRいしかわ鉄道線 高岡12:00->金沢12:39

金沢大学

到着まで

朝6時半に起床するという超健康生活. 後で金沢駅にもどってくるのでスーツケースはロッカーに入れておきます.
金沢大学は Angel Beats! の聖地です. 北陸のPAのアニメは 花咲くいろは/true tears/グラスリップ ばかりクローズアップされますが Angel Beats! もあります. せっかくなのでAB!の巡礼もしました.
金沢大学は金沢駅からだいぶ離れているのでバスじゃなくと厳しいです. バスは30分に1本くらいでています.
なんかバス載った時は天気良かったのですが, 乗ってる途中はすごい大雨になってました. 運が悪いと思ったのですが, なんだかんだでバス降りるときには晴れてました. ここ最近, 関東も含めて天候が異常ですね….

聖地巡礼

まず降りたバス停の近くの自然研付近を回りました. 自然研の食堂があの食堂らしいということで行きました.
残念ながら中には入れませんがそれっぽい雰囲気です.

食堂
食堂

外観はこんな感じ.

外観
外観

次に北地区に向かいます. 途中のアカンサスインターフェイスが天使ちゃんの登場シーンのあの橋にすごい似ています.

橋

そしてそこの近くには1話の狙撃地点があります. ちょっと草が生い茂っていて微妙ですが, でも雰囲気は似ています.

狙撃地点
狙撃地点

城端駅

金沢大学を出た後はバスで福光駅に向かいます. 来たのはラッピングバスで 花咲くいろは/true tears/グラスリップ の宣伝がされていました.
福光駅に来た後は少し待った後, 電車で城端駅に行きました. 乗り過ごしそうでちょっとヤバかった.
城端駅はもうオタク要素はなくなっていたようで, 普通の駅になってしまいました. 仕方ないでしょうけどちょっと悲しかった.

城端駅
城端駅

あのスーパーマーケットがありました. 名前がセフレっていう….

スーパーマーケット
スーパーマーケット

true tearsの聖地とされているところに行くと, ココらへんの一角だけアニメで見たような雰囲気が漂っていました.
あの微妙な空気になる交差点もありましたが, ここの場所だけ都会な雰囲気が出ていました. この一角以外はすごい田舎って雰囲気だったんですけどね….

坂道
坂道
交差点
交差点

交差点の横の通りには趣のあるお寺とかがありました. すごい趣を感じて, この周囲だけすごいアニメ的雰囲気を強く感じました.

寺

時間的にもう帰らないといけなかったので, ここから金沢駅に戻り帰りました.
金沢, 結構巡礼できなかった聖地も多かったのでもう一回行きたいなと思いました.