サークル合宿に参加した

所属しているサークルの毎年の恒例行事である夏合宿に参加してきました. 9/6(水)-9/8(金)にかけて河口湖に行ってきました.
合宿とは言っても特に目標とかはなく, 行きたい部員で集まって好きなことするだけの行事です. ウェイっぽいって…? そんなウェイウェイしてないおとなしい合宿です.

1日目

1日目は大学に集合してからバスに乗って河口湖の方に行き, 途中で工場見学するという感じでした. 河口湖は意外と東京から近いので結構早めに着きました. 今までの合宿では, 大洗(去年)とか那須(一昨年)とかだったのでだいぶ近いなぁという印象です.
途中で見学した工場は, 黄色で有名な超大手FA/ロボット/ロボマシン製造会社です. 見学中は無限にすごいなぁって言っていました.

2日目

2日目は自由行動ということで, 部員各々行きたいところに行きました. 近くに富士急ハイランドがあったのでそっちに言った部員も多かったようですが, 私は何回か富士急ハイランドに行ったこともあり, まず忍野八海に行きました.
忍野八海は美しい池として有名ならしく, 友人が行きたがっていたので私もついて行きました. ただ河口湖からはアクセスは良くはなく, 2つ隣の富士山駅からバスで20分くらいのところにあります.
というわけでバスに揺られながら忍野八海に行きました. 1日目に見学した工場も忍野村にあるので, 宿から戻ってきた感じがしてちょっと不思議な気分です.
バス停の忍野八海(大橋)から歩いて5分弱で観光地っぽい雰囲気の場所に出ました. まず行ったのは湧池の近くです. 水車があったりお土産屋があったりとわりと栄えてそうな場所でした.

水車
水車

次に行ったのは底抜池とかがある場所です. かなり大きい榛の木池があって, その周辺に資料館や花壇や忍野八海のうちのいくつかの池がある感じでした.
記事を書くまで勘違いしていたのですが, 榛の木池は忍野八海の1つではないんですね…. ただの人工池だとか….

榛の木池

その後はお釜池の方に行ったり出口池の方に行ったりして, 忍野八海の八海全てを見てきました. ただあいにく曇だったので富士山が見えずなんとも言えない感じでしたね….
黄色い某社にでも就職しない限り, 自発的に行くことはもう無いでしょう.

お釜池

忍野八海を全部見終わってもまだ12時程度だったので, 青木ヶ原樹海に行こうという話になりました. 昼飯はバス停近くでそばをパッと食べて, 河口湖駅を経由してバスで青木ヶ原樹海へと向かいました.

バス
バス

最初に行ったのは氷穴というところ. 私は実は昔行ったことがあるようでしたが記憶になかったです.
割と小さいですが涼しくてちょっとだけ面白い場所でした. あと入場ゲートにいる説明役のお兄さんが面白かったです.

氷穴
氷穴

その後は樹海を通って風穴の方に向かいました. 富士の樹海というと何を思い浮かべるでしょうか…. そういった類の看板があってビックリしました.

看板
看板

樹海は最初は面白かったのですが, どこ歩いてもあまり代わり映えしない景色ですぐ飽きてしまいました. 遊歩道があるので迷わないのですが, 遊歩道を外れて歩くとすぐ迷いそうですね….

青木ヶ原樹海

たどり着いた風穴. 氷穴よりは広くてちょっとした展示もありました. とは言え, こんなもんかって感じでしたけど….

風穴
風穴

この後は近くの温泉に行ったりBBQしたり同期が女装したりしてました.

3日目

3日目は午前は自由行動で午後は大学に向かってバスで帰るだけです. 近くに赤富士ワインセラーという施設があり, ワインの試飲をしてきました. 私は結構お酒に弱いので数口試飲しただけで赤くなってしまいましたが….
その後は山梨の郷土料理であるほうとうを食べました. ほうとうは結構有名だとは思いますが, 意外と食べる機会ってないのでよかったです.

ほうとう

感想

旅行としてのサークル合宿って行き先決めるの結構難しいですよね. そこまで遠くなくてみんなが楽しめる場所ってなかなか無い気がします. 聖地もアニメ見てない人もいるのでって感じです…. 個人的には箱根とか良さそうかなって思いましたがお値段が結構上がっちゃうのが難点.
あと今回の合宿では太宰治の富嶽百景の聖地巡礼をしようと考えていました. ただ聖地がわりと山の中でバスも平日は1日1本しか通っていなくて結構厳しいのです. 2日目に行こうと考えていましたが, 天気予報では雨だったので, 雨の降る中で登山する気力はなかったので諦めました. これがちょっと心残りです.
あと今回は一眼レフではなくコンパクトデジカメを持って行ったのですが, コンデジって意外と性能ダメですね…. 光量が少ないのですぐブレるしちょっとしたピンぼけもあるしって感じです. でも一眼持ってくの面倒臭いんだよなぁ….